DeFi新しい経済

トークンとは?仮想通貨(暗号資産)やNFTとの違い、定義についてわかりやすく解説。

この記事では、ブロックチェーン技術の文脈でのトークンの意味について解説していきます。トークンは、Web3界隈にいると頻出する単語ですが定義も曖昧で体系化された概念とは言い難い概念です。

そこでこの記事では、いくつかの種類のトークンの定義の仕方を解説していきます。トークンについて理解することで、ブロックチェーン界隈のサービスへの理解も深まること間違いないでしょう。また、記事の内容をまとめると以下のようになります。

  • ブロックチェーン技術を活用して発行され、hh所有者が何らかの権利を保有することが証明される証票
  • 現在、定義は曖昧で厳密には定められていないのが現状

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

編集長
編集長

この記事は、経済オタクで仮想通貨にハマっている資本主義の奴隷編集部が解説します

この記事でわかること
  • 定義が曖昧なトークンとは何か理解することができる
  • NFTに関する基礎知識が身に付く

\国内最大級の仮想通貨取引所/

トークンとは?

一般的なトークンの定義

トークンとは、法定通貨の代わりに商品などの価値を持つ物と交換できる通貨、つまり代用貨幣のことを指します。

法定通貨は国家の権威に裏付けられた貨幣ですが、代用通貨は、ポイントや図書券から場合によっては仮想通貨などの法定通貨の代わりとなりうるものがあげられます。

ブロックチェーンの文脈でのトークン

ブロックチェーン技術の文脈でのトークンは、ブロックチェーン技術を活用して発行され、hh所有者が何らかの権利を保有することが証明される証票のことを指します。

ブロックチェーン上から発行されたトークンを利用すると、金銭的価値以外にさまざまな権利を受け取ることができるものが増えています。

ただ、トークンの定義に関しては、体系化されておらず話者ごとに異なるというのが実情です。ただここ

ブロックチェーン文脈でのトークン
  • ブロックチェーン技術を活用して発行され、所有者が何らかの権利を保有することが証明される証票のこと

トークンと仮想通貨(暗号資産)の違い

続いて、トークンと仮想通貨(暗号資産)の違いは何でしょうか?この二つの違いに関しては、諸説ありますがここでは一例を出します。それは独自のブロックチェーンから発行されているかそうでないかです。

仮想通貨(暗号資産)は、ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)、ソラナ(SOL)はそれぞれ独自のブロックチェーンから発行されているものの事を指します。また、別名ネイティブトークンやコインと呼称されることもあります。

その一方で、トークンとは、イーサリアムやソラナなどのプラットフォーム型のブロックチェーン上に展開されているサービスが発行しているようなものをトークンと呼称します。トークンは独自のブロックチェーンを持っていないことが特徴です。

仮想通貨とトークンの違い
  • 仮想通貨:独自のブロックチェーンから発行されている
  • トークン:独自のブロックチェーンを持たない

ただ、定義によっては仮想通貨もトークンの一つと捉える場合もあるので、ここの内容は参考までにご覧ください。

トークンの利用用途別の定義

では、独自のブロックチェーンを持たないサービスから発行されるようなトークンにはどのような利用用途があるのでしょうか?その用途別に三種類+αのトークンを紹介します。

また、場合によっては一つのトークンがガバナンストークンとユーティリティートークン療法として機能する場合もあります。

ペイメントトークン

ペイメントトークンとは、支払い等に利用できるトークンの事を指します。具体的な事例としては仮想通貨(暗号資産)やステーブルコイン等がそれに当たります。先に示した、独自のブロックチェーンを持たないものもこのペイメントトークンの一つに入れることができるでしょう。

また、仮想通貨などは各プロジェクトのICOによる資金調達手段としても利用されている点も押さえておきましょう。

アセットトークン

アセットトークンとは、特定の事業や資産の裏付けを持ったトークンの事です。株式や債権、不動産などの資産がトークン化されたものであり、法令に則って発行されている場合がほとんどです。

具体的な事例には、セキュリティートークンがあります。これも証券規則が適用されますが、資金調達の際に利用することができます。例えば、STO(Security Token Offering)という方法によってプロジェクト側が投資家かから資金調達をすることが可能になります。

ユーティリティトークン

ユーティリティトークンとは、特定のサービス・コミュニティが提供する何らかの権利を行使することができるトークンの事を指します。

たとえば、ユーティリティートークンを利用してゲーム内でアイテムやアバターを購入することができます。そのほかに、コミュニティに所属する人たちへのインセンティブとして活用される場合があります。ユーティリティートークンは、のちに解説するFTやNFTどちらの形式を取る場合もあります。

ガバナンストークン

ガバナンストークンは、DAO(分散型自律組織)を語る上で必須のトークンです。ブロックチェーン上の組織(プロジェクトやネットワーク)を管理するために発行されるトークンの一種です。

例えば、Uniswapという分散型取引所はDAOで運営されています。その際のサービスの方向性を決める際の投票権として独自トークンUNIがガバナンストークンとして機能します。

【番外編】トークンの価値のあり方によるカテゴライズ

続いてより広い意味でのトークンのカテゴライズがあります。それは価値の性質によって区切ることができます。その代表的な3つの区分を見てみましょう。

代替性を基準にしたトークンのカテゴリ
  • FT(Fungible Token)
  • NFT(Non-Fungible Token)
  • SFT(Semi-Fungible Token)

FT(Fungible Token)

FTとはFungible Tokenの略称です。意味としては代替性のあるトークンのことを指します。先に説明した仮想通貨(暗号資産)とトークンの両方ともFTのカテゴリー内に入ります。

代替性のあるとは、世界に同じものが複数あり、替えが効くということです。ビットコインは世界中に複数ありますが、1BTCは1BTCでイコールの関係になります。

NFT(Non-Fungible Token)

NFTとは、Non Fungible Tokenの略称です。意味としては代替性がないトークンの事を指します。例えば、CryptoPunksやBored Apeなどがあげられます。

NFTでは、世界に同じものが一つもなく替えがききません。そのため、FTのように代替性がなくイコールの関係で結ぶことができません。

・SFT(Semi-Fungible Token)

近年は特定の条件下でFTからNFTに変換されるSFT(Semi Fungible Token)という種類のトークンのカテゴリーも生まれています。

例えば、発行されたタイミングではFTですが、誰かに送られたタイミングでNFTに変化するものが挙げられます。チケットやゲーム内のアイテムにおいてSFTの運用が実施されています。

さいごに

いかがでしたでしょうか?この記事の内容をまとめると以下のようになります。

  • ブロックチェーン技術を活用して発行され、hh所有者が何らかの権利を保有することが証明される証票
  • 現在、定義は曖昧で厳密には定められていないのが現状

\国内最大級の仮想通貨取引所/

タイトルとURLをコピーしました