GameFi新しい社会

【GameFi】BulletChain(バレットチェーン)とは?特徴や将来性、稼ぎ方について解説。

近年、Play to Earn(プレイ・トゥ・アーン)ゲームが流行となっています。その中で、少しずつ話題を集めているゲームがあります。それが今回紹介するBulletChain(バレットチェーン)です。

BulletChain(バレットチェーン)は、荒野行動やPUBGのようなゲーム空間で戦闘する多人数対戦型シューティングゲームにブロックチェーンゲームがかけ合わさったゲームです。2023年夏頃にはゲームがローンチされる予定となっています。

そんな、BulletChain(バレットチェーン)について分かりやすく解説して行きます。

編集長
編集長

この記事は、経済オタクで仮想通貨にハマっている資本主義の奴隷編集部が解説しています。

この記事でわかること
  • BulletChain(バレットチェーン)の特徴や稼ぎ方について知ることができる
  • BulletChain(バレットチェーン)の今後の動向や将来性について知ることができる

BulletChain(バレットチェーン)とは?

BulletChain(バレットチェーン)について

BulletChain(バレットチェーン)とは、多人数戦闘オンラインシューティングゲーム(TPSゲーム)です。ただ、それに加えてブロックチェーンゲームとしての要素も加わっています。

それにより、TPSゲームを楽しみながら稼ぐことができると言う点がBulletChain(バレットチェーン)の大きな魅力となっており、市場からの期待も大きくなっています。

また、開発主体はekoios社という数々のブロックチェーンアプリケーションの開発実績がある企業です。それにより、Unreal Engineを使用した高いグラフィック品質を実現しました。プレイヤーはリアルな戦闘のスリルを味わうことができます。

BCNトークン・BULトークンを発行

BulletChain(バレットチェーン)からは、以下の二つのトークンを発行しています。

  • BCNトークン
  • BULトークン

を発行されています。BCNトークンは、BulletChain(バレットチェーン)サービスのガバナンストークンとして活用が想定されています。

一方でユーティリティートークンとしての活用が想定されているのがBCNトークンです。こちらはステーキング等での報酬として活用される予定です。

また、ゲーム内の通貨として発行される予定のトークンがBULトークンです。

ゲームタイトルBullet Chain
ゲームトークン$BCN,$BUL
公式サイトbulletchain.sg
公式ツイッター海外公式:@Bulletchaingame
日本公式:@BulletChainJP
ホワイトペーパーリンク

BulletChain(バレットチェーン)の特徴

NFT対応のTPSゲーム

BulletChain(バレットチェーン)は、兵士と兵器を駆使して、1つの拠点を2チームで占拠し合う多人数対戦型オンラインシューティングゲーム(TPS)です。通常のゲームですと荒野行動やPUBGがそれにあたります。

TPSとは?
  • 「サードパーソンシューティング」の略称です。操作対象のキャラクターをカメラに映し出し、そのカメラの視点から敵を撃ち倒すシューティングゲームのジャンル

BulletChain(バレットチェーン)が通常のTPSと違うのは、Play to Earn要素が組み合わされている点があげられます(詳細は以下で解説して行きます)。

多様な兵器が利用可能

BulletChain(バレットチェーン)が面白い点として、兵士だけでなく、兵器を駆使しても敵チームと戦うことができる点が特徴です。

銃器だけでなく、戦闘車両や戦闘ヘリ、ジェット戦闘機などの陸・海・空にまたがる様々な兵器を駆使してプレイを進めることができる点が面白い点です。

高いグラフィック技術の利用

また、BulletChain(バレットチェーン)は、高いグラフィック技術によってリアリティーの高いプレイを実現すること可能にしました。イメージ動画を以下に添付致しましたのでぜひ合わせて見てみてください。

Play to Earnが可能

BulletChain(バレットチェーン)はもちろん、TPSとしても非常に面白いゲームなのですが、それに加えてPlay to Earnもできる点が特徴的です。

ゲーム空間内に展開される、武器や土地は基本的にNFTとして取引が可能となっています。これらを売買することが可能となっている点が、既存のゲームと異なる点と言えます。

そのため、TPSと言うカテゴリーのゲームである一方で、ブロックチェーンゲームやNFTゲームと言われるカテゴリー両方の性質を持ったゲームといえます。

Play to Earnとは?
  • ゲームをプレイすることで、仮想通貨やNFT(非代替性トークン)のようなデジタル資産を獲得でき、その資産を売買することで収益を獲得できるゲームのこと

BulletChain(バレットチェーン)の収益を獲得できる仕組み

BulletChain(バレットチェーン)具体的には、以下のような手段から稼ぐことが可能です。

  • 【Win to Earn】ゲームに勝利することで収益獲得
  • 【Staking】ゲーム空間内の土地や武器などをNFT化し売買
  • 【Renting】ステーキングによって収益獲得が可能

ゲームに勝つことで収益獲得:Win to Earn

BulletChain(バレットチェーン)は、ゲームに勝つことで収益を獲得することができます。報酬はBCNトークンと言う形で受け取ることが可能です。

ステーキングで収益獲得:Staking

購入した土地のNFTをStakingすることで、BCNトークンを獲得することができます。Stakingとは一定期間、Poolにロックすることで売買ができない状態にすることを指します。

StakingによってBulletChain内の流動性を提供することにつながるため、その報酬としてBCNトークンを獲得することができます。

ステーキング(Staking)とは?
  • Stakingとは一定期間、Poolにロックすることで売買ができない状態にすることを指します。

スカラーシップで収益獲得:Renting

収益獲得の方法の一つとしてスカラーシップ制度を導入している点があげられます。これは、強力な武器を持っているユーザーが、持っていないユーザーに対して貸し出す制度です。

また、武器NFTを貸したユーザーは、借り手がバトルで手に入れた報酬の一部を受け取ることができる点が特徴です。

スカラーシップ制度とは?
  • 強力な武器を持っているユーザーが、持っていないユーザーに対して貸し出す制度

NFTの売買による収益獲得

BulletChain(バレットチェーン)は、武器や土地などを売買可能なNFTマーケットプレイスを提供しています。

このマーケットプレイスを通して、今後様々なアイテムの売買が可能となるでしょう。また、そこから収益を上げることができる可能性も出てくるでしょう。

BulletChain(バレットチェーン)内のNFTアイテムについて

Weapon NFT

まず、BulletChain(バレットチェーン)内では武器はNFT化され取引が可能な状態になっています。BulletChain(バレットチェーン)内では、武器のNFTをWeapon NFT(武器NFT)と呼称します。Weapon NFTは、基本的にガチャで入手できる仕組みになっています。

さらに、武器自体は、戦闘中入手できるアップグレードキットを活用することで強化することが可能です。アタッチメントも用意されており、対戦中に拾って装備することができます。

ここら辺は、NFT化されていること以外は荒野行動やPUBGと似ています。

LAND NFT

BulletChain(バレットチェーン)では、ゲーム空間内の土地もNFT化されています。その土地のことをLAND NFTとゲーム内では呼称されています。主にLAND NFTでできることとしては以下の3点となります。

この記事でわかること
  • LAND NFTをStakingにより$BCNトークンを獲得可能
  • ユーザーの賭けバトルモードで掛け金の一部(5%)を還元
  • LAND NFTの転売

さいごに

この記事では、BulletChainというTPSとブロックチェーンゲームの要素がかけあわさったプロダクトについて紹介してきました。

これまで、荒野行動やPUBGなどのTPSは非常に人気でしたが、ここにPlay to Earn要素が加わる事でどのような化学変化が起きるのか非常に楽しみです。

今年の夏には公開予定とのことで編集部ともども楽しみが止まりません!

タイトルとURLをコピーしました