GameFi新しい社会

Play to Earn(P2E)とは?稼げる仕組みや事例についてわかりやすく解説します。

この記事では、今話題になっているPlay to Earn(P2E)という用語について解説していきます。

2021年頃からAxie Infinityといったブロックチェーンゲームが登場し始め、GameFiという分野も登場しています。その中で、一種バズワード的に流行ったのがPlay to Earn(P2E)でした。

そこで、この記事ではPlay to Earn(P2E)の意味や、具体的な事例について知ることができます。また、結論から言うと以下のようになります。

  • ゲームをしながら稼ぐことができるというコンセプトやキャッチコピー
  • ゲームをプレイすることで、仮想通貨やNFT(非代替性トークン)のようなデジタル資産を獲得でき、その資産を売買することで収益を獲得
資本主義の奴隷編集長
資本主義の奴隷編集長

この経済と仮想通貨をこよなく愛している労働者マンが執筆しています。ぜひ最後までお付き合いください。

また、伊藤穰一さんがP2Eについて解説をしているのであわせて視聴してみてください。

この記事を読むメリット
  • Play to Earn(P2E)という言葉の意味を知ることができる
  • Play to Earn(P2E)によってできることを知ることができる
  • Play to Earn(P2E)を採用したブロックチェーンゲームを知ることができる

Play to Earn(P2E)とは?

Play-to-Earnの意味

Play to Earn(P2E)の意味としては、その名の通りゲームをしながら稼ぐことができるというコンセプトやキャッチコピーのような物です。

具体的には、ブロックチェーン技術を利用したゲームをプレイすることで、仮想通貨やNFT(非代替性トークン)のようなデジタル資産を獲得でき、その資産を売買することで収益を獲得できるというコンセプトのことを指します。

Play to Earn(P2E)とは?
  • ゲームをしながら稼ぐことができるというコンセプトやキャッチコピー
  • ゲームをプレイすることで、仮想通貨やNFT(非代替性トークン)のようなデジタル資産を獲得でき、その資産を売買することで収益を獲得

そもそも従来のゲームは、ただゲームに対してお金や時間を払ってそれ自体を楽しむという物でした。

ですが、ブロックチェーン技術の登場に伴って、中央の管理者がいなくてもゲーム内でユーザー同士で売買取引ができるようになり、ユーザー自身が収益を獲得することができるようになったのです。

収益の獲得方法は、さまざまありますが基本的にはゲーム内の世界で他のユーザーにアイテムを購入してもらう場合がほとんどです。収益は、ゲーム内の仮想通貨(ネイティブトークン)で支払われます。

GameFi・NFTゲーム・ブロックチェーンゲーム(BCG)との定義の違い

Play to Earn(P2E)は、ゲームのコンセプト的な用語です。それに対して、似た言葉として以下のような言葉があります。

  • GameFi(ゲームファイ)
  • ブロックチェーンゲーム(BCG)/NFTゲーム

基本的に指し示めす内容は、遊びながら稼げるという意味なのですが、若干使用方法に違いがあります。

Game Fiとはゲーム(Game)と金融(Finance)を掛け合わせた造語で、ゲームをすることで仮想通貨やNFTを稼げるゲームの分野です。Play to Earn(P2E)は、このGameFiという分野の中の一つの一例となります。

またブロックチェーンゲームやNFTゲームは、その名の通りNFTやブロックチェーン技術を使用しているゲームのことを指します。

往々にして、これらのゲームはPlay toEarn(P2E)的なことができる場合がほとんどであり、Play to EarnができるからこそブロックチェーンゲームやNFTゲームは話題になっています。

GameFiやNFTゲーム、ブロックチェーンゲームとの違い
  • Play to Earn(P2E)は、このGameFiという分野の中の一つの一例
  • ブロックチェーンゲームやNFTでできる内容のことの一つがPlay to Earn

Play to Earn(P2E)が流行した背景

Play to Earn(P2E)というコンセプトが拡大した背景には、AxieInfinitie(アクシーインフィニティー)というブロックチェーンゲームが最初となっています。

AxieInfinitiy(アクシーインフィニティー)はユーザー数が200万人を超えるほどの人気を博したゲームでした。

それ以来、Play to Earn(P2E)という言葉は、STEPNがMove to Earnというコンセプトを提示したことで、他にもXX to Earnという形式でさまざまなサービスに適用されていきました。

Play to Earn(P2E)で稼げる仕組み

Play-to-Earnゲームでの報酬は、通常、スマートコントラクトによって管理されているネイティブトークンが支払われます。

では、報酬としてのネイティブトークンはどのタイミングで入手できるのでしょうか?

そこで、ここではCyber Gallops(GALLOP)というPlay to Earn(P2E)を導入した競馬メタバースゲームを事例に見ていきましょう。

ネイティブトークンが発行されている

その際に、 イーサリアムベースのGALLOPトークンやPEACEトークンが発行されています。

GALLOPトークンが、ユーザーがプレイをした際に受け取ることができる報酬になります。またこれらのトークンは取引所に上場されているので換金も可能です。

バトルに勝利して稼ぐ

まず、自分の所有し育成している競争馬を使用してレースに出場します。このレースに勝利することでトークンを獲得することができます。

レースで勝利した場合、報酬としてGALLOPトークンを受け取ることができます。

アイテム・キャラを育成して売却する

所持している競走馬を強化したり、入手した競走馬同士を繁殖させて新しい競走馬を誕生させることもできます。

競走馬が他のユーザーから見て魅力的なレベルまで境界して、売却することでも収益を獲得することができます。

また、競走馬を育てるためにGALLOPトークンを消費する必要があり、売却時のGALLOPトークンの価格に投下するSLPトークンが上回らないようにする投資的判断もゲームには出てきます。

ユーザーに役割がある

AxieInfinitie(アクシーインフィニティ)には、競馬ファン以外に、不動産オーナー、調教師・馬主といった役割がユーザーに割り振られます。

こうした役割分担が、ゲームとしてのリアリティーや魅力を増しています。

Play to Earn(P2E)の課題

一般人への認知が低い

P2Eは、熱狂的なアーリーアダプターによって、2021年頃はバブルの様相を呈していました。

しかし、現状は、一部の人間による熱狂に過ぎず大衆への適応(マス・アダプション)という点ではまだまだ課題がある状態です。

今後も、既存のゲームと同等のユーザー体験の向上を、他のレイヤーとの連携も含めて実施していくことになると思われます。

胡散臭く思われがち

Play to Earn(P2E)は、よくポンジスキームと言われることがあります。

Play to Earn(P2E)を最初にコンセプトとして打ち出したAxie Infinityというブロックチェーンゲームは後発のユーザーが先発のユーザーに搾取されるという構造が出来上がっているとの批判も上がっています。

こうした、レピュテーションリスクに対してもPlay to Earn(P2E)関連のサービスは課題を抱えていると言えるでしょう。

ポンジスキームとは?

出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に還元する」などと嘘を語り、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を、以前からの出資者に向けて“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれその利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。

Play to Earn(P2E)の具体的な事例

Axie Infinity

Axie Infinityとは、Play to Earn(P2E)というコンセプトを最初に打ち出したゲームです。

ゲーム内容としては、Axieというモンスターを育成・強化して、バトルで戦わせ報酬をトークンで稼ぐことができるというものになっています。そのほかにAxie同士を交配させて増殖させ売却することも可能です。

報酬は、イーサリアムベースのSLPトークンで報酬を獲得することが可能となっています。

STEPN

STEPN(ステップン)とは、NFT上でスニーカーを購入し、そのスニーカーを使って歩いたり走ったりすることで、報酬として仮想通貨を得られるというMove to Earnという新しいジャンルを開拓した画期的なゲームです。

報酬はGSTトークンで獲得することができます。また、ソラナ(solana/SOL)という仮想通貨のブロックチェーン上で運用されています。

Cyber Gallop(GALLOP)

サイバーギャロップス社は、Cyber Gallopsというメタバースゲームを提供しています。

Cyber Gallopsは、従来のレースゲームの枠を超え、競馬レースや馬の育成ができます。さらに、土地売買や厩舎や競馬場建設、ゲーム内のミニゲームを楽しむことができます。

さらに、ただのゲームではなくNFTによって土地売買や競馬レースの賞金などで稼ぐことができるP2E(Play to Earn)の仕組みも取り入れている点が特徴です。

さいごに

そこで、この記事ではPlay to Earn(P2E)の意味や、具体的な事例について解説してきました。

また、この記事をまとめると以下のようになります。

  • ゲームをしながら稼ぐことができるというコンセプトやキャッチコピー
  • ゲームをプレイすることで、仮想通貨やNFT(非代替性トークン)のようなデジタル資産を獲得でき、その資産を売買することで収益を獲得できる
タイトルとURLをコピーしました