DeFi新しい経済

【日本発】DeFiのCega(Cega)とは?概要や仕組み商品の意味、特徴についてわかりやすく解説。

この記事では、日本人の豊崎亜里紗さん創業のCega Financeが開発した、Cegaという仕組み商品を提供する世界初のDeFiデリバティブについて解説していきます。

現在、DeFiではさまざまなデリバティブ商品が生み出されており、今後もさまざまな暗号資産金融商品が生み出されるものと思われます。

  • DeFiデリバティブを提供するSolana上のスマートコントラクト
  • 日本人をCEOとしたCega Pte Ltdが運営企業
資本主義の奴隷編集長
資本主義の奴隷編集長

この記事は、経済と仮想通貨をこよなく愛している資本主義の奴隷編集部が執筆しています。

この記事を読むメリット
  • Cegaという新しいDeFiプロダクトについていち早く理解することができる
  • 仕組み商品という難しい金融概念の大枠を掴むことができる

Cegaを利用するにはSolana(SOL)トークンが必要になります。SOLトークンを入手するにはまずはBybitで口座解説をしてみましょう。

\\Bybitは入金手数料が無料!//

Bybitの口座開設

こちらのバナーをクリック!

Cega(セガ)の概要

Cegaは仕組商品を取り扱うDeFiプロトコル

Cega は数理モデルに基づいた仕組み商品を提供する世界初のDeFi(分散型金融)プロトコルです。

開発の背景には、現在暗号資産市場は、ボラタリティーが激しく非常に不安定でリスクの大きい市場です。こうしたリスクを防ぐために、特殊な金融技術を暗号資産に持ち込んだ画期的なプロダクトになっています。

Cegaでは、独自の数理モデルによって構築されたデリバティブと、暗号資産のビットコインやSolana、イーサリアム等を組み合わせたパッケージ商材が販売されています。

また金利の透明性を重視しており、すべての取引パッケージは USDC での入金を受け付け、USDC 建てで金利を払い出します。

Cegaとは?

数理モデルに基づいた仕組み商品を提供する世界初のDeFi(分散型金融)プロトコル

創業者豊崎亜里紗と運営企業Cega Pte Ltd

CegaはCega Pte Ltdという企業が開発したDeFiプロトコルです。本拠地はシンガーポールにあります。

Cega Pte LtdのCEO兼創業者は、豊崎亜里紗さんという、Google出身の簡単にいうとバチくそ優秀な人が作ったプロダクトです。ちなみに1993年生まれで2022年時点で29歳なそうです….

豊崎亜里紗さん

2022年3月には、Dragonfly, Pantera, Coinbase から430万ドルの資金調達に成功しており、2022年6月23日には、Cega自体の運用を開始しています。

ホワイトペーパーリンク
公式サイトcega.fi
Twitter@cega_fi

Cega(セガ)と仕組み商品

そもそも仕組み商品ってなに?

仕組み商品とは、文字通り、一般的な債券にはみられないような特別な「仕組み」をもつ債券です。

その仕組みとは、デリバティブという仕組みになります。これは数理モデルによっていい感じに、お金を生み出してくれる仕組みくらいに捉えてください。この仕組みを有価証券と組み合わせるといい感じの証券になるのです。

「仕組債」とは、文字通り、一般的な債券にはみられないような特別な「仕組み」をもつ債券です。
 この場合の「仕組み」とは、スワップ(※1)やオプション(※2)などのデリバティブ(金融派生商品)を利用することにより、投資家や発行者のニーズに合うキャッシュフローを生み出す構造を指します。こうした「仕組み」により、満期やクーポン(利子)、償還金などを、投資家や発行者のニーズに合わせて比較的自由に設定することができます。

日本証券業協会:仕組債とは?
Cegaとは?
  • 仕組み商品とは、文字通り、一般的な債券にはみられないような特別な「仕組み」を持つ証券
  • その仕組みとは、デリバティブこという数理モデルによって構築されたお金をいい感じにしてくれるやつ

Cegaの仕組み商品

Cegaの場合、有価証券ではなく仮想通貨とデリバティブの組み合わせになっています。具体的には以下の仮想通貨を軸にした仕組み商品を提供しています。

  • ビットコイン(BTC)
  • イーサリアム(ETH)
  • Solana(SOL)
  • Avalanch(AVAX)

2022年10月時点では、フィクスト・クーポン・ノート(FCNs)という一定の条件の元、投資家に定期的なクーポン支払いを提供する金融商品を販売しています。

ちなみにクーポンとは金融用語で、債券の券面に付属してあらかじめ定められた期日(利払期日)ごとに支払われることを約束する利息債権のことを指します。

パッケージ 1
Cruise Control
パッケージ 2
Genesis Basket
パッケージ 3
Gotta Go Fast
パッケージ 4
Insanic
原資産BTC-ETHBTC-ETH-SOLBTC-ETH-SOLBTC-ETH-AVAX
価格保護90% 90%50%50%
推定APY8%12%80%200%
引用元:分散型金融プロジェクトの Cega が安全な運用戦略を提供するスマートコントラクトを Solana 上で立ち上げ(2022年6月24日)

Cega(セガ)の特徴

続いて、Cegaの特徴について実際に出されているプレスリリースをもとに解説していきます。

Solana状で展開されるスマートコントラクト

CegaはSolanaというL1ブロックチェーン上に構築されたDeFiプロトコルです。

Solanaは、取引処理速度が高速であることが特徴のブロックチェーンです。著者が考えるにユーザービリティーを考えた上で、処理速度が速いSolanaが選ばれたのではないかと考えています。

元本保護機能がある

Cega が提供する製品は、ユーザーが資金を安全に保ち、確実な方法で管理できるよう配慮した上で設計されています。

この取り組みの一環として、Cega が提供する全ての製品には最大 90 %の価格下落に対する元本保護機能が付与されます。これ

特典付きNFTコレクション

Cegaは、2022 年 6月20日に特典付き NFT コレクションを立ち上げました。Cega Super Sanicsというコレクションです。

引用:Opensea「Cega Super Sanics」

NFT 保有者は前述のパッケージ 4 へのアクセス権だけでなく、今後追加される新製品への先行アクセスや公式グッズのプレゼント、オンライン及びオフラインで開催されるイベントへの招待、エアドロップのボーナス付与など複数の特典が獲得できる予定です。

さいごに

この記事では、日本人の豊崎亜里紗さん創業のCega Financeが開発した、Cegaという仕組み商品を提供する世界初のDeFiデリバティブについて解説してきました。

Cegaについてまとめると以下のようになります。

  • DeFiデリバティブを提供するSolana上のスマートコントラクト
  • 日本人をCEOとしたCega Pte Ltd

近年は日本人が立ち上げるWeb3プロジェクトが増加している傾向があります。こうしたプロジェクトは日本人として要チェックです!

タイトルとURLをコピーしました