NFT新しい社会

【日本発】tofuNFTとは?特徴や仕組みについてわかりやすく解説します。

この記事ではNFTマーケットプレイスのtofuNFTについて解説していきます。tofuNFTは圧倒的なマルチチェーン対応とブロックチェーンゲームに特化した非常に尖りのあるNFTマーケットプレイスです。

そんなtofuNFTについて徹底的に解説していきますので、最後までお付き合いいただければ幸いです。

また、この記事の内容をまとめさせていただくと以下のようになります

  • GameFi特化のNFTマーケットプレイス
  • 圧倒的なマルチチェーン対応をしているNFTマーケットプレイス
編集長
編集長

この記事は、経済オタクで仮想通貨にハマっている労働者マンが執筆しています。

この記事でわかること
  • tofuNFTというNFTマーケットプレイスについて理解することができる
  • 日本発のNFTマーケットプレイス

tofuNFTとは?

運営企業と創業者の沼崎悠さん

tofuNFTの運営企業は株式会社COINJINJAという日本の企業で、共同創業者兼COOを勤めているのは日本人の沼崎悠さんです。

累計70万ダウンロードのコイン相場という相場アプリをはじめとした様々なWeb3サービスを提供している企業です。その中でも、今回解説するtofuNFTは世界的にも注目されているプロダクトです。

日本国内では知名度はまだ高くないですが、世界的にみた時に非常に期待値の高い会社と言えるでしょう。

tofuNFTの運営企業と運営者
  • tofuNFTの運営企業は株式会社COINJINJAという日本の企業
  • 共同創業者兼COOは、日本人の沼崎悠さんです。

また、日本でWeb3起業をして世界的に注目を受けているのがAstar Networkの渡辺創太さんもいます。

NFTマーケットプレイスのtofuNFT

tofuNFTは、GameFi特化のグローバル展開したNFTマーケットプレイスです。

tofuNFTは、先に海外のサービスを展開しており、日本を含めて193の国と地域から利用できます。NFT取引所の中でも世界で取引数量でみた時に20位につけるほどの勢いがあります。

のちでも解説しますがtofuNFTは、Openseaのようなマーケットプレイスと違いで差別化を図っており、こうした強みが世界的にも評価されています。

  • ブロックチェーンゲームで使用されるNFTをメインに取り扱っている点
  • 圧倒的なマルチチェーン対応をしている点
tofuNFTとは

tofuNFTは、GameFi特化のグローバル展開したNFTマーケットプレイスです。

実際にCOOの沼崎悠さんは、CONNECTVでのインタビューで「OpenSeaがやらないこと全部やる」というふうにおっしゃっています。あわせてみてみてください。

tofuNFTの特徴:OpenSeaとの比較

では、tofuNFTの特徴についてここでは解説していきます。主にtofuNFTの特徴及び強みは以下の2点に集約されます。

  1. 圧倒的な数のマルチチェーン対応をしている
  2. GameFiに特化したNFTマーケットプレイス

詳細な点は以下で解説していきます。

業界屈指のマルチチェーン対応

tofuNFTは圧倒的な数のブロックチェーンに対応しているNFTマーケットプレイスです。

Openseaが4つのチェーンに対して、29のチェーンに対応している点がtofuNFTの優れいている点です。Opneseaだとイーサリアム(ETH)やPolygon(MATIC)をはじめとした、主要チェーンにしか対応しておりません。

tofuNFTは、イーサアリアムはもちろん、Avalanch(AVAX)やBinanceチェーン、Arbitrium、Astar Network(ASTR)をはじめとした、29のチェーンに対応しています。

これは、tofuNFTの開発サイドの方針でもあり、COOの沼崎さんは「OpenSeaのやらないこと全部やる」ともおっしゃっています。

tofuNFTの強み①

tofuNFTは圧倒的な数のブロックチェーンに対応しているNFTマーケットプレイスです。

GameFi特化のNFT取引所

tofuNFTは、ブロックチェーンゲーム領域から発行されているNFTアイテムを主に取り扱っています

Openseaは、どちらかというとコレクティブNFTといったコレクション目的のものがメインストリームを占めています。一方で、tofuNFTはブロックチェーンゲームで使用するようなNFTアイテムなどを主に取り扱っています。

こうした点が、Openseaと圧倒的に差別化を図ることができている点です。日本は、AQUARE ENIXなどゲーム産業が非常に優れているので、これらの産業がWeb3の流れと適合してきた時に、さらに、tofuNFTは成長を見込めるのではないでしょうか?

tofuNFTの強み②

ブロックチェーンゲーム領域から発行されているNFTアイテムに特化している

tofuNFTの今後の動向

X2Y2との戦略的提携

tofuNFTは、同じくNFTマーケットプレイスを展開するX2Y2との戦略的提携を2022年9月13日に発表しました。

X2Y2は、イーサリアム上で分散型のNFTマーケットプレイスを展開しています。そのため、BinanceチェーンやAvalanch等のブロックチェーンを主軸とするtofuNFTとの補完関係を結ぶことができます。

ゲーム特化のOasysとの提携

tofuNFTは、メタバースゲームのハブとして機能することを目指したブロックチェーンOasysとも戦略提携をしました。

Oasysは、レイヤー1のパブリックチェーンとレイヤー2のVerse(バース)の二層構造になっています。Cardanoと近い構造を持ったブロックチェーンです。

今回の戦略的な提携によって、tofuNFTは今後構築されるものを含むレイヤー2のVerseに位置するチェーン全てに対応することになる予定となっています。

tofuNFTのエコシステムへのアクセスが容易になることで、Oasys自体のブロックチェーンエコシステムも拡大して相乗効果が生まれる可能性が広がっています。

さいごに

この記事では、tofuNFTについて解説していきました。日本発のマーケットプレイスが世界的に評価される理由がわかったのではないでしょうか?

この記事の内容をまとめさせていただくと以下のようになります。

  • GameFi特化のNFTマーケットプレイス
  • 圧倒的なマルチチェーン対応をしているNFTマーケットプレイス

これから、日本国内での知名度も拡大していくことを考えると、今後も情報を追っていく必要性があるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました